< 当院には、このような症状の方がよく来院されます >

・半月板損傷

・変形性膝関節症(膝痛)

・オスグッド病(成長痛)

・膝の水

etc...

 

tel:045-314-8322

(完全予約制)

営業日のご案内

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
休業日

what's NEW!!

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(11/26)

お客様インタビュー(腱鞘炎)追加しました(11/20)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(11/17)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(11/11)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(8/18)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(6/27)

お客様インタビュー(腱鞘炎)追加しました(6/10)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(5/14)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(12/25)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(11/21)

お客様インタビュー(腱鞘炎)追加しました(9/30)

お客様インタビュー(腱鞘炎)追加しました(9/9)

お客様インタビュー(片頭痛)追加しました(7/22)

お客様インタビュー(肩の痛み)追加しました(7/22)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(7/12)

お客様インタビュー(片頭痛)追加しました(7/12)

お客様インタビュー(肉離れ)追加しました(6/25)

ブログ更新しました(4/24)

お客様インタビュー(紫斑病)追加しました(4/22)

お客様インタビュー(腰痛)追加しました(4/5)

お客様インタビュー(半月板損傷)追加しました(4/4)

ブログ更新しました(3/6)

お客様インタビュー(膝痛)追加しました(1/25)

バスケットボールの練習中に半月板損傷してしまったYui.T様。

手術せずに回復された経緯をお伺いしました。

 

―いつからどのような症状でお困りでしたか?
1月中旬くらいにバスケの練習でゲームをしていて、ルーズボールで倒れて横になった時に右膝の上に乗られて傷めました。

その時は少し痛いくらいでそこまで痛くありませんでしたが、翌日くらいから痛みが出てきて、翌々日に練習試合で、試合に出たんですけど痛くて足を引きずるようになって交代しました。

 

―その後どう対処されましたか?
(母)
痛いと言ってましたが、しばらく放っておきました。
 今までにも、突き指したり捻挫したり小さな怪我ばかりしていたので、今回も大したことないと思って1週間くらい様子をみてました(笑)

 

(子)
歩いたりするのも痛くてずっとサポーターしてました。

 

(母)
1週間くらいしても痛みが引かないので、病院に行ったらレントゲンの結果、何でもなく、湿布をもらい様子見て下さいと言われて、2週間経っても痛みが引かなかったのでもう一度行ったら別の先生に靭帯の損傷と言われました。
その時はガッチリしたサポーターを渡されてまた様子を見てくださいと言われました。

 

そのサポーターをしていると楽でしたが、サポーターを取ると変わらず痛いのでバスケは見学して様子を見てました。

 

それでも良くならないので、2月下旬に別の病院行ってMRIを撮ったら靭帯損傷ではなく半月板損傷と言われました。

 

また1ヶ月様子を見てくださいと言われ様子を見てましたが、やはり良くならず、今度は「内視鏡で見てみますか?」と言われました。

 

内視鏡で見るということは手術ということだと思い、4月で新学期が始まる時期ということもあり、もう少し様子をみさせてくださいと言って帰ってきました。

 

―当院は何でお知りになりましたか?
(母)
私がインターネットで、「半月板 手術しないで治すには」と検索して、半信半疑でしたが、藁にもすがる思いで来ました。


―初めて来院された時の状態を教えてください。
(子)

ここに来るまでずっとサポーターしていたので、普段の痛みは無かったです。

サポーター取って確認したら、曲げていくと痛くて、階段の上り下りが痛かったです。


―痛みはどのように変化していきましたか?
(母)
膝を曲げるのが痛く無くなって、1回の施術でしゃがめるようになって、その場では階段の上り下りの痛みが無くなりました。
ただ、帰りの途中で歩いていて痛みが出てきました。

 

普通に歩いたりするのは早い段階で痛く無くなったんですけど、学校が坂の上にあったので、その坂で登下校の時に痛みが出るのはしばらく続いてました。


学校までの坂と学校での階段の痛みは1ヶ月くらいありましたね。

 

1ヶ月くらい経ってからは痛みが無い日が出てきました。
それでも坂や階段は徐々に痛みが出てくる感じで痛みが出る日の方が多かったですね。

 

部活は見学してましたが、ずっと立って見学していると痛みが出たりもしてました。

 

3/31に初めてこちらに伺いましたが、5月の下旬辺りから痛みが出ない日が多くなって来て、ちょうどその時に学校の行事で職業体験があって、パン屋さんで2日間動き回ってましたが痛みが出ませんでした。

 

そのくらいから練習にも少しずつ参加して行きました。


―部活に久しぶりに復帰した感じはどうでしたか?
(子)

体力落ちたなって(笑)

ちょっと痛みが出ても、自分でケアしたら治りました。

 

―今の状態を教えて下さい
夏の大会に出るのが目標でしたが、出ることができました!!


途中に「ピキっ」て痛みが一瞬出て、「痛い」って顔した時に交代になっちゃいましたけど4分間くらい出れました。

 

今は普通に練習に参加してます。

 

プレーしていると少し痛みが出ることがあるけど、自分でケアすればすぐ無くなります。


―お母様に試合の動画を見せたもらいましたけど、すごい走ってましたね。
(母)
全力で走ってたのは、あの前にシュート自分が打った時に、カットされた子がボール持ってゴールに向かってたのを、絶対入れさせないってすごい勢いで走って阻止しようとしたらしいです(笑)

 

9月に体育祭があるんですけど、リレーの選手になってます。


―すごいですね!では、同じような症状で悩む方へ一言メッセージをお願いします。
(母)
半月板損傷だと、私たちの知識からいくと手術するしかならないという固定観念があったので、今ゆらしさんのようなこういう治療が出てきているので、諦めないで、自分にあった治療を探してみるのが良いと思います。


これくらいの子供にとったら先は長いので、焦らずに。(笑)

 

(子)
やった時は治らないと思ったけど、ここに何度かきて、試合とか普通に走れるようになって良かったです。

 

―本日は貴重なお話を有難うございました。

 

※以上はお客様の感想であり、効果には個人差があります。

 

横浜の無痛整体-PST(無痛ゆらし療法) ~ゆらし療法院~

〒220-0051 神奈川県横浜市西区中央1丁目33-12 銀河ビル5F

メールでのお問い合わせはこちら